初めに準備するネコグッズ

      2016/10/12

ペットショップやホームセンターで様々なペットグッズが豊富に揃っています。
その中でも、まずは最低限子猫が家に来る前に用意しておきたい猫グッズを紹介してみました。

すぐに必要なペット用品

初日から必要になるのは6つ。食事・排泄・睡眠に関するもので過ごす上で欠かせないものになります。
ツメとぎはネコの健康のためにも、家具をキズつけられないためにも欠かせません。

初めに準備する猫用品

エサ
月齢に応じたキャットフードや缶詰を。

食器
フードを入れるための入れ物です。

トイレ&猫砂
しつけをするためにも必ず必要。

ネコ用ベッド
睡眠のために欠かせないグッズ。季節に応じて選びましょう。

ツメとぎ
家具や大切なものを傷つけられないために初めに設置。

キャリーバッグ
救急の時、獣医へ行く際、出かけるときに必要。

近いうちに必要になるグッズ

すぐに必要ではないけれど、そのうち準備しておきたい用品がこちら。koneko_sample-1
猫の健康、飼い主とのコミュニケーションに関するものですね。グルーミング用品でネコとふれ合いながらまめに手入れをしておけば、毛の飛び散りを防げて掃除も楽。ロールクリーナーで抜けた毛を除去し、消臭スプレーでにおいを消して部屋の清潔を保ちましょう。飲み込んだ毛を吐き出しやすくするネコ草というものも市販でありますので是非活用してみてください。

 

徐々に揃えていきたい用品

グルーミング用品(ブラシ、くし等)

消臭スプレー

おもちゃ

ネコ草

ロールクリーナー

 

 

あると便利なもの

 万一ネコが逃げ出したときの頼りが首輪と名札。ケージは来客時や留守番の時のネコの安全に便利です。
子猫のうちはまずはケージやサークルの中で過ごすようにした方が安全のためにも良いとされます。
キャリーバッグに入れる前にネコをネットに入れておくと、病院などで暴れたり、逃げ出したりするのを防げます。

できればそろえておきたいグッズ

首輪

洗濯ネット
逃亡防止用に使うと便利

ケージ

歯磨きセット
虫歯予防、ウェットタイプのフードを食べるネコは特に。

 

 

  用品と環境の準備